【お金の力と無力さ】  

投稿日: カテゴリー: ブログ

「人生はお金が全て」
「人生はお金が全てではない」

といった、人によって考え方が色々
あります。

私自身、子供の頃は貧しい生活でしたので
「人生はお金が全てではない」
というのは
「きれいごと」
だと考えておりました。

実際、今も
「お金」は「必要なもの」
だと思います。

どんなに綺麗な言葉を並べても
これは変わりません。

ただし、「お金」とは
全く別の次元にあるものも
あると思います。

分かりやすいのが
「親子」の関係ですよね。

あとは、「人間関係」ですね。
本当に大切な人間関係です。

お金を貸し借りしたから、
気まずくなる
上下関係が出来る
様な脆いものではなく。

それこそ
「たかが」お金「くらい」では
関係が崩れないモノを言います。

もちろん、困っていたら貸し借りしますし
場合によっては、お金を貸すのではなく
アドバイスや人を紹介することで
助け「合う」関係ですね。

そんな関係になるような人達をどれだけ
作れるかが人生の1つのミッションかと
思います。

宮川 和男


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です