【環境】

投稿日: カテゴリー: 変わる!!

経営コンサルタント大前研一さんの名言で

「人が変わる方法は3つしかない
1番目が時間配分を変える
2番目が住む場所を変える
3番目がつきあう人を変える」

この3つの要素でしか人は変わらないそうです。

これら3つは一言で
『環境』

の事だと思います。

つまり、『環境』さえ変われば
人は変わる事が出来るという意味にもなります。

私としては、
特につきあう人には大きく変わる可能性を
秘めていると思います。

自分の「夢」や「目指しているもの」
があるのであれば、
それと同様の「夢」を持っている人と
つきあうべきだと思います。

例えば、
プロ野球選手を目指している人が
サッカー部に所属したら、
その人の夢は
近づきますか?遠ざかりますか?

しかし、たとえ分野が違っていても
同様に何か「夢」に向かって
進んでいる人であれば
意味があルト思います。

それは、他の人も同様に「夢」がある為
決して否定的な意見は言わないからです。

「夢」を持っていない人ほど、
否定的で、「現実を見ろ」と言った
評論家の様な意見を言う人が多いですが

「夢」を持っている人は、自分も同様に
目指しているものがあるので
最初から否定的な話はしないです。

また、自分の意見も言ってくれるので
より深い話し合いにもなりますし
色んな方面から聞く事で
新たな発見にもつながります。

また、その人の「夢」の為に全力で
サポートしてくれます。
基本的に「夢」を持っている人ほど
率先して協力してくれます。

皆さんも、まずは「環境」、
「つきあう人を変える」から
現在、会社員として働いているのであれば
なかなか、つきあう人を変えるのは難しいと
思います。

ですが、週に1回だけでも社外の人に会うなど
少しずつ変えてみてはいかがでしょうか?

私で何かお役に立てる事があれば
お気軽にメッセージ頂ければと思います^^

メッセージお待ちしております☆

宮川 和男


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です